Paopaoパパパ's キッチン

出勤前の1時間で子供の晩ごはんと自分の弁当を、作ったり作らなかったり。

基本のブロッコリーの茹で方

f:id:paopao_papapa:20181022101119j:plain

別ブログから引っ越し掲載 10月21日

毎日出勤前に家族分の晩ごはんを作る事が日課になって早3年が経とうとしている。世の中に同じ習慣を持つパパさんはどれくらいいるのか。。
居るなら是非、励ましあいたい(´・ω・`)


元から料理は好きだったが。
まさか自分の料理で子供らを食育していくことになろうとは。。バイトで包丁を持ち始めたあの頃の自分には想像も出来ないだろう。。


さて、今日はブロッコリー
うちの子供達は大好き!
下手に調理したものより全然食べる!


キャベツもそう!
お好み焼きより、千切りにしてドレッシング掛けただけの方が全然キャベツ減るんですよね。


まずは房と茎に分けます。
茎も食べれるけど、茎は後日に調理。
f:id:paopao_papapa:20181022101820j:plain


房を塩ゆでします。
沸騰してから1分半。。
f:id:paopao_papapa:20181022101927j:plain

ざるにあけて熱が取れるまで放置。
水掛けて冷やしません。
予熱で火を通します。

f:id:paopao_papapa:20181022102236j:plain

皿に移してかんせい!
恐らく私の分は残っていないでしょう。。
いいんだ。つまみ食いしたし(*´∀`*)

f:id:paopao_papapa:20181022102557j:plain

あと豚汁とお肉とピーマン炒めてオシマイ!
残さず食べてくれるかな。